“今日も今日とてブログを書こう”ということで、1日を振り返って気づいたことをアウトプットしていきます。ブログ生活2日目ということで、1日目はブログを書こうと思った背景がコミュニケーション力を高めて課題をクリアすることであるとことからお伝えしてきました。
もちろん、多くの人に読んでいただけたら嬉しいですが、基本的には自分の気持ちや出来事を表現する練習という側面が大きいの拙い文章でしかないですがお付き合いいただけたら嬉しいです(笑)
基本的には僕の尊敬する直属の社長からの受け売りが多いですが、その辺はご了承いただけたらと!
今日の学びは大きく二つです!

気づき1 : 実は給料には2種類ある

そんな訳で、まずは朝一で社長にご共有いただいたこの動画からご共有

今日も今日とて、昨日の動画と同じ社長の言葉。
給料には、
①金銭的な報酬
②精神的な報酬

の二つの報酬があるということ。
①の金銭的な報酬の方は容易に想像できると思うのですが、②精勤的な報酬というのはあまり想像がつかないと思います。
②の具体的なところでいうと、
・職場の環境
・チームワーク
・会社の理念ややりがいのある仕事
そんなところが精神的な報酬みたいです。

この精神的な報酬というところは、実体験からもその通りだと思っています。
どういうことかというと、学生時代のアルバイトの経験を思い出した時に金銭的な報酬に注目すると時給1,000円以上の楽な仕事が良いなと考えますよね。
一方で、②の定義でいうところの精神的な報酬という側面で考えるとスターバックスでアルバイトをして前向きに働く仲間と働いた方が、時給は1,000円よりも低いかもしれないけれど自分の成長につながるよね。だから、スターバックスで働きたい!みたいなことです。
実際に、報酬の精神的な側面に気づいてスターバックスに応募して働いていたりしてました。
こういう経験から今日の“精神的な報酬”っている言葉は非常にしっくりきています。

気づき2 : 中途半端だと他人の成果をなかなか認められない

こちらも共有いただいたポストなのですが、間違いないなと思うと同時に今日一番心に刺さりました。
中途半端であればあるほど、”皆が休んでいる間に裏でどれだけ努力しているのか”理解できないのだと…
更に、“本気出せば自分にもできるかもと思っているから”ここがまさに過ぎるなと思っています。
こう考えている限りは、悔しいとも思わないですし行動に出ることも難しいのではと感じました。
悔しいと思えることも、きっと努力している証拠ですね。本気出せば自分にもできるなんて思っていたら、悔しいと思うことすらできないので…
自戒も込めて、つくづく敬意を抱ける大人になりたい自分も限界まで努力すると強く思った1日でした。

気づき3 : 趣味は大切

仕事の帰り際に先輩から、「もりたさんってガンプラとか好きですか?」って聞かれて、なんでこんな質問をしてくださったんだろうとお話しを聞いてみると、実は僕のことを心配してくださっていて僕の趣味を一緒に探してくださろうとしていたようで、自分の経験から”趣味があると仕事もプライベートも生活自体が楽しくなるよ”ということをおっしゃっていただきました。
先輩はパソコンが好きなのでゲームなどの趣味があるようで、「早く帰ってそのゲームをするというモチベーションがあるから、どうやって工夫したら仕事が早く終わるかを考えられるようになる」とおっしゃっていました。

ここで、僕は「仕事が終わらせて、早く帰るということに対して動機がない」という大発見がありました。なぜなら、早く帰っても「やりたいこと」よりも「やるべきこと」に取り組もうとしていたからです。
「やるべきこと」の具体例を挙げると、「本を読んで新しい知識をつける」とか「コミュニケーションを鍛えるためにYouTubeで勉強する」といったことをしてきました。
「仕事ができるようになりたい」とか「上に立てるようになりたい」など成長したいという気持ちがあることの表れではあるのですが、実は「やりたいこと」に取り組む方が近道だったりするのではと気づきがありました。

今日の一件で、仕事に関することについてはまだまだ「やりたいこと」に転換していないのだと自覚しました。もちろん、「やりたいこと」が仕事での成長につながることと一致すれば一番良いのですが、どうやらその境地には至っていないようです。

であれば、考え方を変えて「やりたいこと」に取り組むための時間をつくるということを動機にして、「やるべきこと」に徹底的に取り組むという順番の方が今の僕にはあっているのでしょう。

そんなわけで僕の「やりたいこと」については、またいつかお話しできればと思います(笑)

今日はこんなところで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です