好きなこととは知りたいと深堀りしてしまうこと

仕事をしていると、「自分にもっと向いていることがあるんじゃないか?」「もっと好きになれることがあるんじゃないか?」ふとそんな風に思う人はきっと多いはずです。僕もそうでした。
こんなお話をつらつらと書いているのには理由があって、今している仕事が好きか?と聞かれた時にパッと好きです。と答えられるかというとそうではないなと思ったからです。なぜかというと、僕は苦手なことと向き合っているからです。
僕は誰かに説明することがとても苦手なのですが、私の仕事で最も大切な打ち合わせのコミュニケーションで説明できるようになるという課題と向き合っています。
ただ、苦手でツラいと思って後ろ向きに取り組むよりも好きになれるところを探した方が上達が早いんじゃないか?と社長からアドバイスをいただいてハッとしました。広い意味では、僕は今仕事にしているデジタルが好きで可能性を感じているし、成長している最先端のビジネスを調べたり見ることが好きです。好きというのは、誰に強制されなくても自発的に知りたいと思って深堀りしてついつい調べてしまうことらしいです。
ということは、意外と意識できていないだけで好きなことはたくさんあるなと思う次第です。
特に、今日の一番の気づきは「成長しているビジネス」を見ることが好きということです。
「成長しているビジネスを”見る”」から力をつけて「ビジネスを”成長させる “」の方がよっぽど面白いんじゃないか?これなら好きになれそうだ!と思えました。
これから”お客様のビジネスを成長させる”ため、そして”いつか自分がビジネスを始めた時にビジネスを成長させる一生モノの力をつける”ため、というこの二つの目的をもって仕事に臨みます。